ポマンダー作ってみました!

Pocket

こんにちは、会計士母ちゃんです。

今日は冷たい雨ですね☔️

乾燥もイヤだけど、雨もイヤです…

というわけで、今日は家に引きこもっております。

この雨予報を受けて、昨年末から乾かしていたポマンダーを完成させました。

ポマンダーとは、柑橘系の果物にクローブを刺して、シナモンパウダーをふりかけて乾燥させたものです。ヨーロッパでは魔除けとか虫除けとかとして使われるとか。

ある日テレビを見ていたら作っている人が出ていて、果物とスパイスで香を作れて、それが虫除けになるなんて良いなーと食いつきました〜。

私はオレンジで作ってみました。まずはオレンジの皮の上を竹串で穴を開けて、そこにクローブを入れていきます。その後、シナモンパウダーをまぶして、乾燥させます。この乾燥期間は1ヶ月くらい。最後にリボンをつけて完成でした!初めての作品なので、途中腐りかけるトラブルありつつ、見た目もイマイチになってしまいましたが、香りはとても良いです。アロマも好きなのですが、焚いてないと香りが消えてしまうのですが、ポマンダーはずっと香ってくれています。オレンジとクローブ、シナモンのハーモニーが良い感じです。

ぜひぜひ試してみてください!!

オススメ。

f:id:jun_xhift:20190206144839j:plain

f:id:jun_xhift:20190206144918j:plain

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です