こんにちは、会計士母ちゃんです。
先週末は台風一色でしたね。私達の住んでいる地域は隅田川と荒川という大きな川に挟まれていて0メートル地帯の上に地盤も弱いと昔から言われて来たので、とても心配しました。
結果的には大きな被害はなかったですが、被害に遭われている地域の方々を思うと他人事ではないですよね…1日も早い復旧をお祈り致します。
さて、すでに書いたように我が家の地域は災害に弱そうなので、金曜日までに出来る準備はして、家中のシャッター下ろして備えていました。それでも、土曜日の午前中はまだ向かいの実家に息子くんを連れていく余裕はあり、お昼寝中に防災無線で避難勧告と放送されて、父ちゃんとどうするかと相談しました。これからが台風の本番だし、避難しておいた方が良さそうとなり、息子くんもまだチビっ子だし、私も身重なので、行くなら今だねと父ちゃんが決断して夕方に避難開始。実家の父母、兄達家族も全員誘って避難しました。
避難所として開設直後の近所の小学校に行ったので、受付も早めにできて、教室にも早めに移動できました。すぐに敷シートと毛布が配布されたため、そちらを広げて避難生活開始です。一家総勢13人で避難したため、教室の半分以上のスペースが割り当てられて、比較的スペースには余裕がありました。お菓子などの食べ物もけっこう持ち込んだので、なんかピクニック気分な感じでした😅そんなこんなで息子くんのテンションはマックスで、学校探検に出かけたり、廊下を走ったりと、一向に寝る気配なく、夜中の12時を回りましたら😱その頃には雨風のピークは去り、家に帰る方々もちらほら。ただまだダムの放水も始まってるし、下流地域の危険が去ったわけではないと判断して、しばし様子見。みんな横になるものの当然眠れず…
朝6時頃ようやく家に帰って来ました。息子くんもさすがに夜中は寝てくれましたが、彼なりにゆっくりは寝ていなかったと思います。寝かしつけは手こずりましたが、グズられるよりは良かったかな。頑張ったと思います!家に帰って、朝ごはん食べて、お風呂に入って、父ちゃん母ちゃん息子くんみんなで二度寝しました💤
結果として避難しなくても大丈夫でしたが、家にいてずっと心配しているよりは、安心できましたし、良い経験にもなりました。
教訓として、
1 避難するなら早めに避難して少しでもマシなスペースを確保すべし
2 タオルを多めに持っていくべし
3 歯ブラシ持っていけば良かった
4 オムツやミルクや離乳食の配布はすぐにはないと思うので多めに持っていくべし
5 なるべく大所帯で避難すべし
というのが感想です。
今後避難することがないことが1番ですが、いつ何が起きてもおかしくないですし、常に準備しといたほうが良いですね〜。
そして、一番大事なのは決断力ですね…父ちゃんがけっこう決断力と情報収集能力高いので助かります。あと、近くに家族もたくさんいるのはこういう時に心強いですね。