TED; The secrets of learning a new language

Pocket

★5

www.ted.com

日本語では「新しい言語を身につけるコツ」ですかね。
スピーカーはきれいなお姉さんで、しかしながら2年に1つのペースで新しい言語を身につけ今は8つ目にチャレンジしている最中とのこと。
その話を聞いてみんな「どうやって身につけたの?」「コツは何?」 とよく尋ねられる。
自分は楽しんでるだけなのだけれど、他の多言語を身に着けた人はどうやって身につけたのだろうか?
それを聞きにイベントに参加してみてヒアリングしてきました。


コメント

やっぱり英語を身に着けようとしているのでこういう話は気になるところです笑
それとテクニックを期待して聞きにいってしまうとちょっとがっかりするかもしれません。
ま、さすがにそんな人はいないかと思いますが。

ちょっとだけネタバレ

少しだけネタバレになりますが、コツはとにかくいろいろ試してみること!
らしいです。

  1. 学校の成績が良くなかった?
  2. あの人に聞いてみたメソッドで上達しなかった?

それは捨てて次に進みましょう。新しい方法を試してみるのです!
例えば私は学生の時文法書を買ってきて、とにかくそのとおり一語一句間違えずに書き取れるように練習するのが好きです。それから速読英単語を内容を暗記するんじゃないかというほど電車で読んでました。
今はそれよりもレベルが上がっているのでまた新しい方法を模索したいと思ってます。

聞き取りやすさ

結構聞き取りやすい気がします。
専門用語も多くなく、字幕つけながら聞いてるとだんだん何言ってるか聞こえてきます。
TEDのアプリで見れるのでダウンロードしておいて繰り返し聞くのが良いかと思います。

でも日本語のスクリプトはなさそうなのでGoogle翻訳にでも放り込んでください。


お仕事募集しております 株式会社xhift

北千住でコワーキングスペースも運営しておりました。再開したい! Bono Prince(ぼのプリ)


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です