急性胃腸炎に罹患しました!

Pocket

こんにちは、会計士母ちゃんです。

先週後半は息子くんが急性胃腸炎になってしまいました。

水曜日の保育園帰りに胃腸炎になった子がいたので、ご家庭でも注意してあげてくださいと先生からお伝えいただきました。

その夕方は息子くんは元気マンマンでこれは大丈夫そうだなと楽観的でおりました。

が、その日の夜中、なんか音が聞こえると思って飛び起きると、息子くんがオロロとしてました🤮

突然すぎてびっくりで、息子くんも何がなんだか分からない様子。

まさか!こんなに突然来るなんて!!

口の中が気持ち悪いかなと水を与えたら、それまたオロロ。

後ほどお医者さんに戻し始めたら何も飲ませてはいけませんと言われました…以後、気をつけます。

朝までとりあえず寝かせて、小児科に連れて行き、吐き止めの座薬を入れてもらいました。午後になり、少しずつイオン飲料をあげて、戻さなかったので、りんごのすりおろしをあげたら食べました。

とりあえず、落ち着いたのかなと一安心しながら、家でおとなしく過ごしました。

夜にはミルクもあげて、いつも通り寝たので、いつも通り夜中のミルクをあげたら、またもやオロロ…

あわてて、処方された吐き止めの座薬を入れました。その後は落ち着いたようで、また眠りました。

朝、またイオン飲料少しずつから始めて、お昼頃にりんご、夕方にミルク、夜お粥一口あげました。夕方頃からお腹も緩くなってきたため、これまた処方された整腸剤を飲ませました。

夜中のミルクは我慢してもらい、朝を迎えると、とても元気な様子…

朝からお粥を食べることができました。

その後はいつも通りの息子くんになりました。

いやー、子供のオロロは大変と聞いていたけど、どうすることも出来ずですね…

にしても、比較的早く回復して良かった!!

補足ですが、その後父ちゃんにうつり、おばあちゃんにもうつりました。

母ちゃんは無事でした。

あ、あと胃腸炎の原因となりうるウィルスはアルコール除菌はあまり効果なく、次亜塩素酸水が効果があるのを保育士の勉強で学んでいたんですが、次亜塩素酸水の除菌スプレーが近所の薬局になく、薬局をハシゴしました。ノロ何とかとかついてる商品も単なるアルコール除菌のものが多く、なんかモヤモヤしました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です