年度末

Pocket

こんばんは、会計士母ちゃんです。
今日は3月31日で年度末です。
会計士の年度末と言えば、棚卸立会。
監査手続の中でも高い心証が得られるものとして重要な手続なのです。
工場や倉庫に実際に行くために、全国津々浦々いろんなところに行きました。
最近は重要な工場や拠点が海外にあるクライアントも多く、海外へ赴くことも。

棚卸の現場で会計士から一言お願いしますを求められることもあるのですが、決めゼリフは「在庫は会社の大事な資産ですので、本日はよろしくお願いします」でした。

今年は育休のため、他人事になってしまいましたが、棚卸で雨とか寒いとかは最悪なので、今日は穏やかや日で良かったなーと思いました。

そんな日に会計士同期が家に遊びに来てくれました!
彼女たちも今日棚卸しはなかったみたいです^_^

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です