Flutter2日目

Pocket

1. brewが動かない

前日の続きから。Macbrewが必要だが動かない。
問題はpermission。OSのバージョンが上がって扱いが色々変わった。

が、結局Macをフォーマットした。
諸々あって実はすごく扱いづらい状況にはなっていたので、フォーマットもやってみたかったのもあって実行。
今回の問題もちゃんと調べても良かったのだが。

フォーマットするにあたっては
1.1 Macを工場出荷状態にする
https://support.apple.com/kb/PH25649?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
1.2 フォーマットの種類(MacのデフォルトはAPFSになっていた。HighSierraの場合。)
https://support.apple.com/ja-jp/HT208033
1.3 BOOTCAMP で使っていたデータの削除
https://support.apple.com/kb/PH22241?locale=ja_JP
基本は消去するだけで良いはず。
BOOTCAMPに128G割いていたが、削除してもMacintosh HDのサイズがその分戻らず。
Macintosh HD自体を消去すると自動で再度このボリュームが作成され、500Gに戻っていた。

2. MacOS再インストール

ディスクユーティリティを終了するとOSインストール。
「復旧サーバに接続できませんでした」、と表示される。
Wi-Fiにつないでいない状況になっているので、右上のをクリックしてつなげる。
(環境が悪かったのか、サーバへ接続出来ない状況が続いて焦る)
上部のウインドウからログを出せるのでこれが役に立つか見てみるのも一興。
インストール時間が1時間overだったので今日はこれで終了。
平日夜は作業時間があまりとれない。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です