娘さんが1歳になりました‼️

こんにちは、会計士母ちゃんです。とうとうなのかようやくなのか入り混じった気持ちですが、先週10月23日に娘さんが1歳になりましたーー。おめでとうちょうど当日が保育園の10月生まれのお誕生日会で、10月生まれは娘さんしかクラスにいなかったため、登園直…

娘さん、レーザー治療3回目のあとこんな感じ。

こんにちは、会計士母ちゃんです。娘さんの単純性血管腫の経過を綴りたいと思いつつ、なかなかタイムリーに記事をアップできません…てか、生まれたときはすごく気になっていたのですが、娘さんが成長して表情豊かになるにつれて、母目線では血管腫の存在を忘…

息子くん、運動会でした!

こんにちは。会計士母ちゃんです。先週土曜日は息子くんの保育園運動会でした!まだまだwithコロナなので、今年の運動会は保育園内で各学年ごとに保護者1人だけの参加で開催されました。なので、父ちゃんが見に行き、母ちゃんと娘さんはお留守番でした。演目…

娘さん歩いたかも??

こんばんは、会計士母ちゃんです。まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は心なしか秋の気配を感じます季節の変わり目なのか、天気も不安定で、晴れていたと思ったらどしゃ降りカミナリゴロゴロ、そしてピーカン照りになります。今日も昼間少しの時間だけス…

COVID-19のある生活。

半年以上ぶりになってしまいました、会計士母ちゃんです。娘さんのレーザー治療開始の記事ぶりになります。この半年間、その前の生活とは一線を画した変化がありました。それは全世界的なCOVID-19 の脅威です。我が家も例外なく影響を受けました。というか、…

はてなからHugoにブログを移転しようとして辞めた

結論 移ろうと思った目的ははてなproの1000円をケチろうと思った。移らなかった理由はやりたいことが無料で出来なかった。 Hugoとは? Goで作られた静的サイトジェネレータです。Wordpressなんかだと裏でphp等を動かさないといけないのでS3とかでリリース出…

レーザー治療開始します。

こんにちは、会計士母ちゃんです。記事にしたいことたくさんあるのに、2人のチビっ子相手に体力使い果たし、なかなかログインできませんでした…そうこうしている間に書きたかったことを忘れてますー。ほんと育児って大枠の記憶は残るのかもですが、些細な笑…

早くも大学病院デビューしました!

お久しぶりとなりました、会計士母ちゃんです。歳の近い2人目育児、想像以上に大変でてんやわんやしております思い返せばいっときのことだと思うのですが、高齢出産母ちゃんには中々堪えます…ところで、入院中に記事に書いていた娘ちゃんの赤アザですが、や…

無事に退院しました!

予定通り無事に退院しました。火曜日に入院して、翌週水曜日退院、8泊9日の入院、さすがに家に早く帰りたくなりました。上げ膳据え膳だし、赤ちゃんのミルクも作ってくれるし、哺乳瓶の消毒もしてくれて、至れり尽くせりなのですが、やはり小さな病室にずっ…

入院8日目

こんばんは、会計士母ちゃんです。今日の午前中に退院診察があり、無事に明日の退院が決まりました!!子宮の収縮も良くて、傷口もキレイとのことで安心しましたー。が、今日は雨で1日頭痛に悩まされました。授乳中も飲める頭痛薬を処方していただき飲みまし…

入院7日目

入院も7日目となるとかなり持て余してきます〜。痛みもまだ残ってますが、普通に歩けるレベルには復活しました!!午前中に沐浴指導がありました。息子くんも入れてたしと思って実際にやってみたら難しかったです。何度落としそうになったかで思い出したので…

入院6日目

こんばんは、会計士母ちゃんです。痛みはだいぶ引いて来ましたが、まだまだ鈍痛が残ってます。うーーん、やはり前回より治りも遅いかも。前回も水曜日に手術していて、日曜にはかなり回復していた記憶があるので…2年近く歳もとったしやむなしですかね今日は…

入院5日目

ようやくシャワーの許可が出ましたので、早速シャワー浴びて、シャンプーして、カラダ洗って、スッキリしました!!前回の経験があるため、今回は気負いなくシャワーを傷口にかけることができました〜。人間の治癒力ってすごいですね。痛いは痛いですが、水…

入院4日目

入院4日目は朝から雨で肌寒い1日となりました。病室にいると外のお天気がよく分からなくなりますが、こないだの台風に見舞われた地域がまた大雨となってしまったみたいで、ほんとやめて欲しいですよね…4日目は朝の回診で、背中から入れていた硬膜外の痛み止…

入院3日目

会計士母ちゃんです。手術当日の夜は痛みでまったく眠れませんでした息子くんの時は4時間くらい寝たと書いてあったので、やはり2人目のが痛いのかも。キズの痛みというより、子宮収縮の痛みが子供産むたびに増すらしいので。とは言っても、痛みに悶絶中はキ…

入院2日目

こんばんはー、会計士母ちゃんです!本日13時45分に2670gの女の子が産まれました〜何はともあれ元気に生まれてきてくれて良かったです!!今は、術後の痛みと戦っているため、あまり感動の余韻に浸れないのですが…午前中は赤ちゃんのエコーや心拍を見ていた…

入院1日目

こんばんは、会計士母ちゃんです。第二子出産のため、本日入院しました。息子くんが逆子で帝王切開だったため、今回は自動的に帝王切開となりました。と言っても、第二子さんも逆子ちゃんらしいので、息子くんのせいでもなく帝王切開ですね2人連続の逆子とは…

初めて避難所に避難しました。

こんにちは、会計士母ちゃんです。先週末は台風一色でしたね。私達の住んでいる地域は隅田川と荒川という大きな川に挟まれていて0メートル地帯の上に地盤も弱いと昔から言われて来たので、とても心配しました。結果的には大きな被害はなかったですが、被害に…

フラワーアレンジメントのone day レッスンに参加して来ました!

こんにちは、会計士母ちゃんです。今日の午前中は恐竜博に行ってきました〜。が、今回はそれではなく先日参加したフラワーアレンジメントのレッスンについて書きます!florist、私の憧れの職業です。良いですよね〜、お花に囲まれてお仕事するの。今はそんな…

最初で最後の3人での家族旅行に行って来ました!

こんばんは、会計士母ちゃんです。昨日今日とツインリンクもてぎに父ちゃんと息子くんと行って来ました〜。父ちゃんの大学院試験お疲れ様会(残念会)として、娘ちゃんが誕生する前に3人で旅行行こう!!ってことになりまして。前々から気になっていたツインリ…

女性が働くということについて考えてみました。

こんにちは、会計士母ちゃんです。今年の4月に復職したばかりなのですが、今月から産休いただいておりますなので、5ヶ月しかワーキングマザーをしていないのですが、女性が母親が外で働くということについて色々思うことが多かったので記事にしておきます。…

夏休みの旅行に行って来ました!

こんばんは、会計士母ちゃんです。甲子園真っ盛りですね〜⚾️母ちゃんは高校野球がとても好きで、どの試合にも感動しています。もう球児達の母気分で感情移入してるので、父ちゃんから冷たい視線を送られてますそれはさておき、母ちゃんの父母である息子くん…

手足口病に罹患してしまいました😢

こんばんは。息子くん、母ちゃんが仕事復帰をした4月から皆勤賞で保育園に通っていたのですが、とうとう流行りの手足口病に罹患して保育園お休みとなってしまいました……熱は一晩で治りましたが、口の中の口内炎が痛いのかいつもの食欲がありません。食欲ない…

お揃いのTシャツ👕

こんばんは、会計士母ちゃんです。気持ちの良い季節はあっという間で梅雨の季節がもう目前ですね。今年は5月から暑い日も多く、息子くんはほぼ毎日半袖で過ごしています。そんな中、可愛いTシャツを調達しました。このTシャツは、近所の手作り雑貨のお店で注…

ピクニック行ってきました!

大変お久しぶりです。4月から復職したり、家作りが本格化したりとバタバタしておりました。この辺のことも残しておきたいので、そのうち記事にしたいと考えています。今日は久しぶりの投稿なので、ピクニックに行ってきたことを書くますー。ゴールデンウィー…

ポマンダー作ってみました!

こんにちは、会計士母ちゃんです。今日は冷たい雨ですね☔️乾燥もイヤだけど、雨もイヤです…というわけで、今日は家に引きこもっております。この雨予報を受けて、昨年末から乾かしていたポマンダーを完成させました。ポマンダーとは、柑橘系の果物にクローブ…

息子くん一升餅を背負う!

こんばんは、会計士母ちゃんです。おかげさまで、息子くんが1歳になりました。元気ですくすく育っております。というわけで、今日一升餅を背負わせてみました。お誕生日は先週木曜日なのですが、家族が集まりやすくて日柄の良かった今日に行いましたー。先日…

TED; My year reading of a book from every country in the world

www.ted.com 総合★4 聞き取りやすさ 5 内容の面白さ3 日本語字幕あり 概要 スピーカーはイギリスの女性。 本棚はその人の姿を形作るものだ、とよく言われます。 スピーカーはそれを自問した際に自分は国際的な視点を持っていると思っていたが、実は英語圏…

息子くん、歩きました!!

おはようございます☀会計士母ちゃんです。 お正月またいでお天気良い日が続きますね!!お天気は良い方が良いけど、乾燥は嫌ですねーー。我が家も小さな部屋に加湿器2台投入しています。それでもなかなか湿度が40%以上にするの大変です… それはさておき、今…

TED; When a reporter becomes the story

★3 www.ted.com あるレポーターが物語になるとき . と訳すと直訳過ぎますが、なんて訳すのが良いんですかね。 サムネとタイトルからなんとなく何が起きたか察せて、実際そうでした。 写真家をされていた方が職を変えたり旅をしながら、しかし写真を通して見…